全記事

宿題を、ただするのでは意味がない。

更新日:

今日は、次女の中学受験の宿題を一緒にやりました。

 

教えていて感じましたが、

全く理解できていません。

 

 

しかし本人は、「宿題をやっていかないと先生に注意されるから、この宿題をやりたい」とのこと。

 

 

僕が教える事になったので、

僕が先生です(他の人が教えるのなら、その人が判断すれば良いと思います)。

 

「形だけ宿題をしても意味がないし、このまま教えても、ほとんど理解していないまま、パパが解いたのをただうつすだけになるな」

前に戻って、授業で一度やった問題からやり直そうか。

 

と決めて学習し直しました。

 

宿題を仕上げるのは確かに大切なことです。

 

時間があるのならば、しっかり理解した上で、宿題の範囲まで学習を終わらせるべきだと思います。

 

しかし、理解できてもいないものを、親が必死に教えて、理解できるのならまだしも、教えたのをふんふん言ってただ写すだけのレベルの学習をする方が、ずっと時間の無駄だと僕は思うんです。

 

この子には、

宿題を仕上げるよりも、前に戻って理解できていないところからもう一度学習をやり直させるべき

 

形だけの宿題仕上げよりも、

本当の理解のために時間を使う。

 

僕は、そうすべきだと思っています。

 

-全記事

Copyright© 学びの総合情報サイト:まなびぃランド(ManabeeLand) , 2024 All Rights Reserved.